今日の出来事 ブログ(映画鑑賞) めいんぼ〜ど 五七五

                                     

      


 平成21年9月度 先月分


ブログ(映画観賞)開設しました!!

 

◇「きょうのお話」(昨日・今日・明日)←「あしたのお話」を知りたい方は
http://www.din.or.jp/~honda/today.htm

成21年9月30日 

仕事を終え、まっすぐ帰宅。。。。。。。。。。




◆「クレーンの日」。
 「クレーン等安全規則」が公布された日。

 誕生花は「嵯峨菊」、花言葉は「高潔」。


成21年9月29日 


仕事を終え、セブンイレブンで買い物して帰宅。。。。。。。。。。




◆「招き猫の日」。
 「9(くる)2(ふ)9(く)」(来る福)の語呂合せ。
◆「クリーニングの日」。
 「9(ク)(リー)2(ニン)9(グ)」の語呂合せ。
◆「日中国交正常化の日」。
 1972年(昭和47年)9月29日に、日本と中華人民共和国との間の国交正常化共同声明(日中共同声明)の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名。(中日国交正常化30周年
◆「宣長忌/鈴の屋忌(国学者・本居宣長の忌日)」。

 誕生花は「孔雀アスター」、花言葉は「可憐」。


成21年9月28日 


仕事を終え、まっすぐ帰宅。。。。。。。。。。




◆「パソコン記念日」。
 1979年(昭和54年)9月28日に、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC−8000シリーズ「PC−8001」を発売し、パソコンブームの火附け役となった。(個人用コンピュータの可能性
◆「プライバシーデー」。
 1964年(昭和35年)9月28日に、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判だった。(「プライバシー」という日本語は、なぜなかったのか?

 誕生花は「ヘレニウム」、花言葉は「上機嫌」。

成21年9月27日 






◆「女性ドライバーの日」。
 1917年(大正6年)9月27日に、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得。
◆「世界観光の日
 世界観光機関(WTO)が制定。WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる。(WTOアジア太平洋事務所

 誕生花は「葡萄」、花言葉は「忘却」。



成21年9月26日 


仕事を終え、きらくに寄ってアカカベで買い物して帰宅。。。。。。。。。。




◆「ワープロの日」。
 1978年(昭和53年)9月26日に、東芝が世界初の日本語ワープロを発売した。(日本語ワードプロセッサ 誕生と発展の歴史
◆「伊勢湾台風の日」。
 1959年(昭和34年)9月26日に、東海地方等に台風15号が来襲し、明治以来最大の被害。全国で死者・行方不明者は5000人を超え、57万戸の家屋が被害を受けた。(伊勢湾台風
◆「八雲忌小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の忌日)」。

 誕生花は「紅蜀葵」、花言葉は「温和」。


成21年9月25日 


仕事を終え、セブンイレブンで買い物して帰宅。。。。。。。。。。





◆「10円カレーの日」。
 1983年(昭和58年)から、日比谷公園の中にあるレストラン「松本楼」では、この日に、カレーを10円以上募金した人に提供。
◆「藤ノ木古墳記念日」。
 1985年(昭和60年)9月25日に、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳石室等が発堀された。

 誕生花は「」、花言葉は「思案」。


成21年9月24日 



仕事を終え、セブンイレブンで買い物して帰宅。。。。。。。。。。





けーちゃん 2009年09月24日 00:58
足跡から☆
「にわちゃん」って知り合いおるから、絶対その人やと思ったけど違ったウッシッシ
おもしろいもの好き&大阪で共通点発見exclamationなので足足

ご訪問ありがとでするんるん


にわちゃん 2009年09月24日 07:01
けーちゃん おはようございます

ご訪問およびカキコありがとうございます。

違う「にわちゃん」で残念でしたねわーい(嬉しい顔)

また、その「にわちゃん」を探しあててくださいねわーい(嬉しい顔)



ひーちゃんさんの日記


落ち着いたかも? 友人の友人まで公開
2009年09月24日14:46
しばらくぶりの日記ですわーい(嬉しい顔)
前回の日記から4ヶ月、バタバタとあっちゅぅ間に過ぎ去り、やっと落ち着いたかな?って感じですあせあせ

その間の報告を…
まず、入院病院していたお義母さま、入院当初から余命1ヶ月と宣告げっそり
悠海人を連れてお見舞い行っても何も出来ないコトがもどかしく、じっとしてくれへんからすぐ帰ったりしながらも、孫は元気の素と思い通いました。
でも、7月17日深夜に病院病院から電話。
「容態が変わったため来てください」
電話を貰った時にはすでに息を引き取った後で、誰にも看取られずでした。

それから、お通夜、お葬式、お義母さまの店、マンション、保険とするコトはたくさんで…
しかし、私の体調も悪く動けずで、旦那さまの弟の嫁さんが同居していたので店、マンション、保険としてくれて助かったダッシュ(走り出す様)
四十九日法要も終わり、旦那さまの弟達も今日、嫁さんの実家のある富山に引っ越し、これで全て終わり…のはずほっとした顔
みんながホッとできるのは、もぅ少し後やと思うけど、一先ず落ち着いたってとこですわーい(嬉しい顔)


もぅ1っ報告が…
お知らせした方もいますが私、来年には3児のママになりそぅですほっとした顔
双子ってコトで、全て落ち着いてから…って思ったので、いまさらの報告になりましたあせあせ
5ヶ月に入り体調も落ち着き、季節も良くなってきたので、動かなければふらふら
まだまだ安心は出来へんけど、同じょぅに成長してくれてるみたぃなので一安心ほっとした顔
やんちゃ坊主、悠海人だけでも大変やけど、来年までには少しはお兄ちゃんになるかなexclamation & questionと期待しながら、今は2人の時間を大切にしたぃと思いますぴかぴか(新しい)


にわちゃん | 自分のコメントを削除する 2009年09月24日 18:54
泣き顔悲しい報告とわーい(嬉しい顔)嬉しい報告ですね。

義母さまのご冥福をお祈りいたします。

無事元気な双子の赤ちゃんの誕生をお祈りいたします。

女の子??男の子?両方?

また、またしばらく

ビール飲めませんねわーい(嬉しい顔)

頑張ってちょんまげ双子座

ひーちゃん 2009年09月25日 08:35
> にわちゃんさま
まだ性別は分かってません涙
希望は両方やけど、無事に産まれてくれたらどっちでもほっとした顔

またしばらく禁酒生活やけど、お茶泡立てて我慢します《笑》
飲めないけど、ご飯は食べれるのでたまには相手してくださぃねグッド(上向き矢印)


藤本記子を応援してくださっている皆様、お元気ですか?

この度2年越しでニューアルバムが完成するにあたり
販売開始のタイミングと合わせまして
オフィシャルサイトもリニューアルいたしましたので
ご報告させていただきます。

http://www.bohbah.net

アルバムは10月21日(水)19時〜/20時過ぎ〜
東京タワー展望大でのライブを先行発売といたしまして
ネット販売と地方キャンペーンで販売していく予定です。

★タイトル:Love Letters(8曲収録)
★価格:2,000円

今回のアルバムテーマは「恋愛」です。
恋や愛にまつわるラブソングと
私自身も30歳を迎えましてアラサー女子に向けたメッセージソングが
これでもかと詰まっております♪

詳しい情報は是非リニューアルサイトの方でチェックしてください。
販売前にして全曲試聴が付いております。

また今まで通り投稿メールフォームもございますので
お気軽に応援や質問のメッセージもお寄せください。

前作「Love Song」以上に愛とパワーのこもった作品になりました★
販売開始になりましたら是非会場でご購入いただくか
またはネット販売(送料無料)をご利用いただければと思います。

販売が開始になりましたらまたお知らせ申し上げます。

これからもみなさんのご声援を励みに頑張ってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします!!

心から感謝。


藤本記子







◆「みどりの窓口記念日」。
 1965年(昭和40年)9月24日に、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置された。(鉄道の歴史
◆「畳の日」。(全国畳産業振興会)。
◆「南洲忌西郷隆盛の忌日)」。

 誕生花は「アリッスム(庭薺)」、花言葉は「和解」。



成21年9月23日 






◆「秋分の日」。
 二十四節季の一つ、昼と夜の長さが同じ日、国民の祝日、彼岸の中日。
◆「海王星の日」。
 1846年9月23日に、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。
◆「万年筆の日」。
 1809年9月23日に、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許を取得。

 誕生花は「一位」、花言葉は「高尚」。



成21年9月22日 





出前館で宅配お好み焼きを注文していっぱい飲みましたよ〜







mixiからのお知らせです。にわちゃんさんのページ全体のアクセス数が
33500アクセスを超えました。記念すべき33500アクセス目の訪問者は
stitchりぇ さんでした!

以下のURLより stitchりぇ さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16778272

なお登録メールアドレスの変更などは設定変更画面から
おこなってください。



◆「国民の休日」。
 2009年は9月21日(月)が敬老の日、9月23日(水)が秋分の日。そのため、両日に挟まれた9月22日(火)が「国民の休日」となる。
◆「国際ビーチクリーンアップデー」。
 アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年(昭和60年)から実施。
 この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査している。
◆「救世軍日本伝道記念日」。
 1895年(明治28年)9月22日に、救世軍日本支部が設立。

 誕生花は「小判草」、花言葉は「興奮/心を揺さぶる」。



成21年9月21日 



出前館で宅配寿司を注文していっぱい飲みましたよ〜




ぷもも 2009年09月21日 23:19

久しぶりです〜o(*´∀`)o゛♪
久しぶりに覗いたがな〜(*´艸`*)
またチョコチョコ覗きまo(*´∀`)o゛♪



にわちゃん 2009年09月22日 00:35

ぷもも さん こんばんは〜

元気やった〜わーい(嬉しい顔)
また焼肉行こうね〜手(チョキ)





◆「敬老の日」。国民の祝日。9月の第3月曜日。
 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。
◆「国際平和デー/世界停戦日」。
 「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けている。
◆「世界アルツハイマーデー」。
 アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
◆「宮澤賢治忌(童話作家・詩人の宮沢賢治の忌日)」。

 誕生花は「イヌサフラン」、花言葉は「悔いなき青春」。




成21年9月20日 


出前館で宅配ピザを注文していっぱい飲みましたよ〜

普通にいつものピザ屋さんが配達に来ましたよ〜

出前館に注文するときに、、ピザ屋さんの会員b燗力できましたので、

ポイントもそのまま引き継いでましたよ〜

ネット注文なら出前館のほうが簡単です。ピザ屋さん注文の場合2度手間です。

まぁ〜いたずら注文等を防ぐためでしょうね。

注文して、メールが届いて再度確定をするようになってます。





<高齢者>女性の4人に1人65歳以上 男性は5人に1人

(毎日新聞 - 09月20日 17:31)

毎日新聞

65歳以上男女の割合の推移
65歳以上男女の割合の推移
 総務省は20日、敬老の日に合わせて65歳以上の高齢者人口の推計値(15日現在)を発表した。65歳以上の女性は全女性人口の25.4%と初めて25%を超え、女性の4人に1人が高齢者となった。また、65歳以上の男性も全男性人口の19.9%となり、男性のほぼ5人に1人が高齢者となった。

 65歳以上の高齢者は2898万人(男性1239万人、女性1659万人)で前年より80万人の増。総人口の22.7%を占め、人数、割合とも現行の統計方式が始まった1950(昭和25)年以来、過去最高を更新した。70歳以上は2060万人(総人口の16.1%)、75歳以上は1370万人(同10.7%)、80歳以上は789万人(同6.2%)で、いずれも過去最高だった。

 一方で14歳以下の人口は1703万人と前年より15万人減り、70歳以上の人口より少なくなるなど、少子高齢化の傾向は顕著となっている。総人口は前年比12万人減の1億2756万人だった。

 また、1人暮らしの高齢者は08年で414万世帯と83年の調査開始以来、過去最高となった。中でも、マンションなどの共同住宅に1人で住む高齢者は144万5000世帯で、高齢者の単身世帯のうち3分の1超を占めた。高齢者の「孤独死」が社会問題化する中、1人暮らしの高齢者は増加の一途をたどっている。【石川貴教】



家飲み派必見!缶ビールのおいしい飲み方“5か条”

(東京ウォーカー - 09月20日 11:52)

東京ウォーカー

いつもの缶ビールが5つのコツだけで本格的な味に変身!
いつもの缶ビールが5つのコツだけで本格的な味に変身!
1日の疲れを癒してくれる冷えた1杯のビール。最近は家飲み派が増えているというが、どうしてもお店で飲むビールとは差が出てしまうような…。そこで、ビールの専門家、サッポロビール博物館の学芸員・森さんを直撃! 缶ビールでもおいしく飲める方法を教えてもらった。

記者も挑戦!5つを実践したらこうなった

「家でも5つのコツさえつかめば、おいしいビールが飲めるんですよ」と森さん。その“5つ”とは…?

1つ目は「グラスの選び方」。ビールをよりおいしくするグラスの黄金比は、口径と高さの比が1:2。ロックグラスのような背が低いものでは泡が立ちにくく、高すぎると泡が立ち過ぎてしまうのだとか。もちろん、ビールの特性に合ったグラスを選ぶのが一番だが、一般的なビールでは“1:2”のグラスでOK。

2つ目は「グラスの洗い方」。油汚れを落としたスポンジで洗うと、油がグラスに残ってしまうことがあり、これが泡が早く消える原因になることも。そのため、グラス専用のスポンジを用意するのがベストなのだとか。また、布巾などで拭かずによくすすいで逆さに伏せて自然乾燥すれば、手の脂も付いていないピカピカグラスが出来上がる。

3つ目は「冷やし方」。ビールの飲み頃の温度は6〜8℃。よくグラスを「冷凍庫」に冷やす人がいるが、反対に冷やし過ぎは味がにごったり、味がわかりにくくなりのだとか。缶ビールもグラスも「冷蔵庫」で冷やすのがオススメ!

4つ目は「注ぎ方」。注ぎ方の極意は、“3度注ぎ”。始めは勢い良く注いで泡が立ったら一旦泡が落ち着くまで待つ。次に、泡を持ち上げるようにゆ〜っくり注く。そして最後にこんもりした泡を作って完成! これで「理想的なビールと泡の比率 7:3」の“黄金比ビール”の完成だ!

そして最後は、「飲み方」。「ビールは威張って飲んでください」と森さん。「日本酒のようにグラスを“迎えにいく”と、のどが絞まってしまい、いい喉越しは生まれません。背筋を伸ばし、脇をしめて飲むのがおいしいんです!」とのこと。加えてこの姿勢で飲むと、ビールのガスが適度に抜けてお腹がはりにくくなるといううれしい効果も。

ビール好きの人なら当たり前かもしれないが、いつも缶のまま飲んでしまう無粋な記者にとっては、驚きの連続。缶のままだとガス圧も高く、泡が無い状態で飲むことにもなるので、この5か条でおいしい家飲みを味わってみて。9/20(日)〜23(水)で開催する「恵比寿麦酒祭」内の「恵比寿麦酒記念館ガイドツアー」では、無料でおいしく飲む方法や試飲が体験できるとのことなので、大型連休中に“ビールマスター”を目指すのもおすすめだ。 【東京ウォーカー】





◆「空の日」。
 1911年(明治44年)9月20日に、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功。
◆「バスの日」。
 1903年(明治36年)9月20日に、日本初の営業バスが京都・堀川中立売〜七条〜祇園の間を走った。

 誕生花は「サルビア<赤>」、花言葉は「貴方のことばかり思う」。


成21年9月19日 


仕事を終え、きらくに寄ってアカカベで買い物して帰宅。。。。。。。。。。




川村カオリさんお別れの会はラストライブを再現

ORICON STYLE - 0919 14:22

川村カオリさんのお別れ会「アナスタシア」でラストライブのステージを再現 (C)ORICON DD inc.
川村カオリさんのお別れ会「アナスタシア」でラストライブのステージを再現 (CORICON DD inc.

 今年728日に亡くなった歌手・川村カオリさんのお別れ会が19日、東京・渋谷C.C.Lemonホールにてしめやかに営まれた。今年55日のラストライブを行った会場とあり、祭壇にはその最後のステージが再現。愛着していたデニムジャケットをはじめ、ギターや譜面台、病気をおして臨んだために用意された酸素マスクや水まで置かれ、ライブ時の楽曲やMCが流れる演出に参列したファンは涙を流しながら別れを偲んだ。

【写真】アーティスト写真を使用した遺影や行列を作ったファンなど

 川村さんの洗礼名で復活の意味を持つ『アナスタシア』というタイトルがつけられた献花式は文字通り復活ライブを再現した。川村さんが今にも登場して歌い出しそうなステージ作りに、ファンは涙を堪えながら川村さんが大好きだった赤いバラの花を捧げた。

 遺影は2008年のソロ活動再開時に撮られたアーティスト写真を使用。会場にはラストライブ時に感謝の気持ちを語った川村さんの声やデビューシングル「ZOO」などが流れる。また、最後のシングルとなった「バタフライ」をイメージした蝶のモニュメントがダリアや蘭の花で作られ、会場は華やかに彩られた。



◆「苗字の日」。
 1870年(明治3年)9月19日に、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を持つことが許された。
◆「子規忌/糸瓜忌/獺祭忌(俳人・歌人の正岡子規の忌日)」。

 誕生花は「女郎花」、花言葉は「親切」。


成21年9月18日 


仕事を終え、セブンイレブンで買い物して帰宅。。。。。。。。。。




◆「かいわれ大根の日」。
◆「満洲事変記念日」。
 1931年(昭和6年)9月18日に、満洲事変が起った。

 誕生花は「孔雀草」、花言葉は「一目惚れ」。


成21年9月17日 


仕事を終え、セブンイレブンで買い物して帰宅。。。。。。。。。。





酒井法子被告 謝罪会見「二度と手を染めない」

(ORICON STYLE - 09月17日 18:32)

謝罪会見に臨む酒井法子被告 【17日=都内】 (C)ORICON DD inc.
謝罪会見に臨む酒井法子被告 【17日=都内】 (C)ORICON DD inc.
 覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴され、保釈保証金500万円で17日午後に拘置先の警視庁東京湾岸署を40日ぶりに保釈された女優・酒井法子被告が同日午後6時半、都内で謝罪会見を開き「自分の罪を悔い改め、二度とこのような事件に手を染めることのないように一生の約束として固く心に誓います」と謝罪して更正を誓った。会見後は「メンタル面の治療のため」入院する。

 来月26日の初公判前ということで報道陣からの質疑応答は認められず、元所属事務所サンミュージックの相澤正久副社長、元所属レコード会社ビクターエンタテインメントの三枝照夫会長、榊枝真一弁護士も会見に同席。黒のスーツ姿の酒井被告は、会場に入ると深々と頭を下げ謝罪。着席後は終始うつむきながら、ハンカチに目にあてて涙を拭い、約10分間の会見に臨んだ。

【写真】会見中に涙を流す酒井法子被告


 この度は、一社会人として、人として、決して手を出してはいけない薬物というものに、自分の弱さゆえに負け、そして今このように世間の皆様を騒がし、多くの皆様にご迷惑をかけました。

 これまでに私を支え、応援してくださった皆様にはどれほどの残念さと、私の無責任な行動に幻滅なさったことかと、このことには本当に計り知れない、決して許されることではありません。

 この罪の償いを…今後どのように償っていくのか、まずは自分の罪を悔い改め、二度とこのような事件に手を染めることのない、そういった誓いを一生の約束として、固く心に誓います。

 私が犯しましたこの度の出来事は、私を知る皆様の信頼をすぐに回復することは、できるものでないことはよくわかっております。ですが日々感じております後悔の念、取り返しのつかないことをしてしまった自分の弱さを戒め、反省をし、もう一度、生まれ変わった気持ちで心を入れ替え、日々、努力していきたく思っております。

 そしてこのような日々に支えてくださった方々の温かいお気持ちに深く深く感謝しております。決して二度とこのようなことで皆様の信頼を裏切ることはありません。この気持ちを決して忘れることなく、皆様のお気持ちに恩返ししていきたいと思います。

 至らぬ点を厳しく指摘していただき、私自身素直に拝聴して、新しい一歩を踏み出していきます。今まで応援してくださった日本や海外のファンの皆様、お世話になった会社の皆様、そして今まで支えてくださったスタッフの皆様、この度は本当に本当に申し訳ありませんでした。


 酒井被告は同日午後4時半頃、拘置先の湾岸署を保釈。待ち構える報道陣らに対し、深々と頭を下げ「これまで酒井法子を応援してくださった皆様、本当にこの度は申し訳ありませんでした」と謝罪。ハンカチを握り締め、報道陣らの問いかけには無言で迎えのワインレッドのワゴン車に乗り込み、会見場へと向かった。

 また夫の高相祐一被告も前日に東京・渋谷署を保釈され「今回の件に関しましては、全て私の責任であり、自分が悪いと思っております。皆さんにご迷惑、そして不愉快な思いをさせてしまいまして、どうもすみませんでした」と謝罪していた。

 初公判は高相被告が10月21日、酒井被告が同26日に行われる。



◆「モノレール開業記念日」。
 1964年(昭和39年)9月17日に、浜松町〜羽田空港(現在の羽田空港駅とは別)の東京モノレールが開業。
◆「牧水忌(歌人・若山牧水の忌日)」。

 誕生花は「エリカ」、花言葉は「孤独」。


成21年9月16日 


仕事を終え、フレッツ買い物して、元祖どないやでたこ焼きを買って帰宅。。。。。。。。。。





雪丸おかん 2009年09月16日 10:50
変わりないですか?

何の秋ですか?

食欲だけでなく おでかけもしましょうよ。


にわちゃん 2009年09月16日 12:35

雪丸おかんさん こんにちは〜

特にかわりばえはしませんが、

朝夕涼しくていい季節ですよね。秋って。

出不精ですからねあせあせ




鳩山内閣の閣僚名簿発表、今夜の認証式後初閣議

(読売新聞 - 09月16日 16:34)

 16日発足する鳩山内閣の閣僚名簿が発表された。


 同日夜、皇居での認証式後に初閣議を行い、民主・社民・国民新の三党連立による鳩山政権が正式に始動する。


 閣僚名簿は次の通り。(敬称略)


 総理       鳩山由紀夫 62

 副総理・国家戦略 菅  直人 62

 総務       原口 一博 50

 法務       千葉 景子 61

 外務       岡田 克也 56

 財務       藤井 裕久 77

 文部科学     川端 達夫 64

 厚生労働     長妻  昭 49

 農水       赤松 広隆 61

 経済産業     直嶋 正行 63

 国土交通     前原 誠司 47

 環境       小沢 鋭仁 55

 防衛       北沢 俊美 71

 官房       平野 博文 60

 国家公安委員長  中井  洽 67

 金融・郵政改革  亀井 静香 72

 消費者・少子化  福島 瑞穂 53

 行政刷新     仙谷 由人 63

 ※菅氏は経済財政諮問会議の廃止まで経済財政相と科学技術相を、前原氏は防災・沖縄・北方相を、中井氏は拉致問題相を、福島氏は男女共同参画・食品安全相をそれぞれ兼務する。




◆「競馬の日/日本中央競馬会発足記念日」。
 1954年(昭和29年)9月16日に、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足。それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬だった。(JRAのあゆみ
◆「国際オゾン層保護デー」。国際デーの一つ。
 1987年(昭和62年)9月16日に、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択。1999年(平成11年)までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印。(オゾン層を守ろう

 誕生花は「竜胆」、花言葉は「悲しむ君が好き」。

成21年9月15日 


仕事を終え、まっすぐ帰宅。。。。。。。。。。




イチロー9年連続200安打達成!「解放された」

9月15日8時0分配信 スポーツ報知

 ◆レンジャーズ0―5マリナーズ=第2試合=(13日・アーリントン) マリナーズのイチロー外野手(35)が134年間の米大リーグの歴史で初の9年連続200安打を達成した。レンジャーズとのダブルヘッダー第2試合の2回に遊撃へ適時内野安打。1894年から1901年のW・キーラーが作った8年連続を108年ぶりに塗り替えた。200安打回数9度はT・カッブと並ぶア・リーグタイ。来季は通算4256安打の大リーグ記録保持者P・ローズの最多10度を目指す。

 ついにメジャーの頂点に立った。爽快(そうかい)な笑顔があふれ出た。「解放されましたね。(過去に記録を作った)人との戦いや争いに終わりを迎えることができたことからくる解放感ですね」。安堵(あんど)した顔が、誰にも分からない重圧を物語っていた。

 ダブルヘッダーの第2試合。2回2死三塁、レ軍先発ホランドの外角高め直球を地面に強く叩きつけた。100年以上も前に8年連続200安打を成し遂げたW・キーラーが得意とした『ボルティモア・チョップ』と、くしくも同じ打ち方で遊撃内野安打。前人未到の9年連続200安打の金字塔を打ち立てた。

 歴史の証人となった1万8522人の観衆が、小雨の残る中で総立ちとなって拍手を送った。平常心を保つため、いつも記録を達成した時と同じように、ヘルメットの右耳穴に指を入れた。だが、歴史が塗り替えられたことを伝える電光掲示板をチラリと見ると、ホッとしたような表情をのぞかせた。

 チームはもうお祭り騒ぎだ。ベンチではワカマツ監督を中心に全員が拍手。この回の攻撃が終わって右翼守備位置についたイチローに、メジャー通算2000安打を達成した6日と同じく、ブルペンからバンザイ三唱。試合後には上半身裸のまま、盟友グリフィーにシャワー室へ担ぎ込まれて祝福のビールを浴びた。「チームメートの反応がうれしいですよね。今年のチームはそういう意味ですごく助けられた。あと(レ軍の)M・ヤングがダッグアウトから『おめでとう』と言ってくれてうれしかった」。クラブハウスでは今季イチローが打席に入る際のテーマ曲が、大音量で流された。

 今シーズンは波乱万丈だった。連覇を果たした3月のWBCの後遺症で胃潰瘍(かいよう)に悩まされ、開幕から8試合故障者リスト(DL)入り。だが、復帰後にハイペースでヒットを量産した。「途中で(04年の年間最多安打記録)262本も考えた。あれから5年たって、そこを感じられるのは気持ちがいい」。8月後半に左ふくらはぎの故障で、再び8試合を欠場。それでも今春にWBCで極度の不振に陥った末に、韓国との決勝で未曽有のプレッシャーを感じながら、延長10回に林昌勇(ヤクルト)から決勝打を放った自信がある。その経験を経た51番は、メジャー9年目で初めて「2試合連続無安打」がないまま、目標の数字に到達した。

 「人のいない所に打て」。108年前に8年連続200安打したキーラーの名言だ。それを超えた今、イチローも「手を出すのは最後だよ」と打撃の極意を披露した。「これは僕のバッティングを象徴しているもの。手を出さないからヒットが出る、ということではないですか。そのためにどうするかを考えているのが僕」。バットのヘッドを残し、体を開かない。そして、ギリギリまで球を引きつけて、最後の最後で「手を出す」から、あらゆる球種とコースに対応できるのだ。

 安打製造機の胸元には『9』の形をしたネックレスがさん然と光り輝いていた。それは、年間262安打のメジャー最多記録を成し遂げた5年前、弓子夫人が9年連続200安打を願ってプレゼントした宝物だ。イチローは世界一、誇らしげだった。



◆「老人の日」。
 2003年(平成15年)から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定。
 国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日。
◆「ひじきの日」。
 「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。(伊勢ひじき本舗

 誕生花は「コスモス」、花言葉は「乙女の心」。



成21年9月14日 


仕事を終え、セブンイレブンで買い物して帰宅。。。。。。。。。。



コスモスの日プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日。

誕生花は「サルビア<>」、花言葉は「尊敬」。

成21年9月13日


----------------------------------------------------------------------

 「自分自身を愛することは、生涯にわたるロマンスの始まりである」

                     -- オスカー・ワイルド(イギリスの作家)--

----------------------------------------------------------------------


 他人からネガティブなことばや態度を投げかけられたときに、私たちはその
 自分のネガティブな部分に焦点を合わせて、自分を否定したり、落ち込んでしまうことが多いですね。

 でもそんなときに、ネガティブな部分は決して自分の悪いところではなく自分の問題点や成長のための
課題だと思うこともできます。
 そうすると、他人からのフィードバックは、その存在に気づかせてくれるチャンスと
捉えることができ、それをなくしていくにはどうすればいのかと考ていけるのではないでしょうか。

 
 自分自身をあるがままに受け入れることができれば、私たちはまわりの人たちに
影響されることなく、ただ自分が望むところへむかって成長していくことができるのです。

 これは何も他人の意見など聞く耳を持たなくなるとか、自分中心にものごとを
考えるとかいうことではありません。
 
 本当に自分を愛情を持って生きている人は、そんなところにいる必要はないのです。
 他の人の意見を聞かなければ、いろいろな考えを学ぶことはできませんし、
 他人が自分をどう思っているかを知ることは、鏡に写った自分の姿を
見るようなものだということを知っているのです。

 ところが多くの人たちは、鏡に写る自分のそのままの姿を見るよりは、
どうすれば相手が期待しているような姿に写ることができるかということに心を砕いているようです。

 そんな人たちは、他人からどう見られているだろうかということが気になり、
 他人からどう思われているかということを基準に人生を送ってしまうのです。

 だから、その他人という鏡からネガティブな部分を指摘されれば、落ち込みますし、
もっと相手の期待するような姿に写るようにしなくてはいけないと思うのです。

 でも、本当に自分の人生に責任をとれるのは自分しかいないのです。
 いくら他人に期待したり、望んだりしていても、幸福や満足は自分のなかに
 しかみつからないものです。
 そして、私たちが望むものは、すべて私たちのなかにあるのです。


 自分が演じている人生という劇のシナリオを、誰か他人が書いて与えてくれるものと
思っていれば、私たちはいつまでも同じ劇の同じ役を演じ続けることになるでしょう。

 そのシナリオは、本当は自分が書いているのだということに気づけば、
自分の思うように変えていくこともできます。

 
 自分を愛することは難しいと思っている人は多いようです。

 でも考えてみれば、ただ鏡に写った自分をそのまま眺めてみて、
顔になにかがついていれば、それを取り、自分の思うように髪を整え、自分が気に入る服を選んで着る。
 ただそんなことなのではないでしょうか。


----------------------------------------------------------------------




◆「世界の法の日」。
 1965年(昭和40年)、9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言された。
◆「乃木大将の日」。
 1912年(大正元年)9月13日に、乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死。自宅のあった地に、乃木大将を祀った乃木神社が建てられた。
◆「沢瀉忌/棟方志功忌(版画家・挿絵画家の棟方志功の忌日)」。

 誕生花は「彼岸花」、花言葉は「あきらめ」。



成21年9月12日 



◆「宇宙の日」。
 1992年(平成4年)9月12日に、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった。
◆「マラソンの日」。
 紀元前450年、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。(マラソンの名の由来
◆「水路記念日」。
 1871年(明治4年)7月28日(新暦9月12日)、兵部省海軍部水路局(海上保安庁水路局の前身)が設置された。

 誕生花は「桔梗」、花言葉は「誠実」。


成21年9月11日 


仕事を終え、きらくに寄ってアカカベで買い物して帰宅。。。。。。。。。。



よし 2009年09月11日 01:16
ウインクわーい(嬉しい顔)アロハ〜〜〜

めっきり、秋めいてきましたね


にわちゃん 2009年09月11日 08:08

よしさん おはよ〜

そうだね〜朝なんか秋の温度だね〜

また焼肉行きましょう手(チョキ)



◆「公衆電話の日」。
 1900年(明治33年)9月11日に、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前および熊本市内に設置された。
◆「警察相談の日」。
 警察への電話相談番号「#9110」から。
 #9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じる。
◆2001年9月11日に、アメリカで同時多発テロ
 ニューヨークの世界貿易センタービルやワシントンの国防総省にハイジャックされた航空機3機が突入、1機が墜落。貿易センタービルが崩潰。

 誕生花は「アロエ」、花言葉は「苦痛」。




成21年9月10日 



仕事を終え、まっすぐ帰宅。。。。。。。。。。





◆「カラーテレビ放送記念日」。
 1960年(昭和35年)9月10日に、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始。
◆「下水道の日」。
 この頃が立春から数えて220日目ごろで台風のよく来襲する時期と言われており、浸水対策を役割の一つとして担う下水道を広くアピールするのに最適であることからこの時期が選ばれた。
 下水道の整備の促進について、人々の理解と協力を呼びかける為に、前後一週間にさまざまな行事が行われる。

 誕生花は「蝦夷菊(アスター)」、花言葉は「信ずる心」。



成21年9月9日 

仕事を終え、セブンイレブンで買い物して帰宅。。。。。。。。。。


朝と夕方で、2匹メダカの赤ちゃん発見!!

全部で15匹ほどになりましたよ〜

今年は、去年までのように沢山、孵化していません・・・

少数精鋭??かな???

何度か水槽洗ってしまったからかなぁ〜



mixiからのお知らせです。にわちゃんさんのページ全体のアクセス数が
33333アクセスを超えました。記念すべき33333アクセス目の訪問者は
さきぴょん さんでした!

以下のURLより さきぴょん さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=20917867



◆「菊の節句/重陽の節句」。
 奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。
◆「救急の日」。
 「9(きゅう)9(きゅう)」の語呂合せ。
 救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。
◆「カーネルズデー」。
 ケンタッキー・フライド・チキンの創始者、カーネル・サンダースの誕生日。
◆「チョロQの日」。
 おもちゃメーカーのタカラが、同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定。
◆「吹き戻しの日」。
 子供の玩具である吹き戻しをPRする日。

 誕生花は「<白>」、花言葉は「真実」。


成21年9月8日 


仕事を終え、まっすぐ帰宅。。。。。。。。。。

メダカの水槽を洗いましたよ〜




◆「国際識字デー(International Literacy Day)」。
 1965年(昭和40年)9月8日に、イラン国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定。国際デーの一つ。(国連識字の10年
◆「サンフランシスコ平和条約調印記念日」。
 1951年(昭和26年)、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日である9月8日に、日本と連合国の間で「日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保証条約」が調印された。
◆「ニューヨークの日」。
 1664年9月8日に、ニューヨークが誕生した。

 誕生花は「<黄>」、花言葉は「長寿と幸福」。



成21年9月7日 


仕事を終え、まっすぐ帰宅。。。。。。。。。。




◆「CMソングの日」。
 1951年(昭和26年)9月7日に、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。
 小西六(現在のコニカミノルタ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。
◆「鏡花忌(小説家・泉鏡花の忌日)」。
◆「英治忌(小説家・吉川英治の忌日)」。

 誕生花は「オレンジ」、花言葉は「花嫁の心/寛容」。


成21年9月6日 


お好み焼きを取っていっぱい飲みましたよ〜




◆「黒の日」「黒豆の日」「墨の日」「鹿児島黒牛・黒豚の日」。
 「9(く)6(ろ)」(黒)の語呂合せ。

 誕生花は「ナスタチューム」、花言葉は「愛国心」。




成21年9月5日 


仕事を終え、きらくに寄ってアカカベで買い物して帰宅。。。。。。。。。。





◆「国民栄誉賞の日」。
 1977年(昭和52年)のこの日に、通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞。
◆「クリーンコールデー(石炭の日)」。
 「9(クリーン)5(コール)」の語呂合せ。

 誕生花は「コスモス<ピンク>」、花言葉は「愛情」。



成21年9月4日 


仕事を終え、まっすぐ帰宅。。。。。。。。。。




◆「くしの日」。
 「9(く)4(し)」の語呂合せ。
◆「クラシック音楽の日」。
 「9(ク)(ラ)4(シ)(ック)の語呂合せ。
 音楽家の無料報酬によるコンサート等が開かれる。
◆「関西国際空港開港記念日」。
 1994年(平成6年)9月4日午前0時に、関西国際空港が開港。(関空のあゆみ

 誕生花は「大根草」、花言葉は「満ちた希望」。



成21年9月3日


仕事を終え、セブンイレブンで買い物して帰宅。。。。。。。。。。




◆「ホームラン記念日」。
 1977年(昭和52年)9月3日に、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新。
 2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。
ドラえもんの誕生日(2112年9月3日)。

 誕生花は「サルビア<青>」、花言葉は「永遠に貴方のもの」。



成21年9月2日 


仕事を終え、フレッツで買い物して帰宅。。。。。。。。。。




◆「宝くじの日」。
 「9(く)2(じ)」の語呂合せ。
◆「天心忌(美術評論家・岡倉天心の忌日)」。

 誕生花は「鶏頭」、花言葉は「警戒」。

成21年9月1日 


仕事を終え、セブンイレブンで買い物して帰宅。。。。。。。。。。




◆「防災の日/関東大震災記念日」。
 1923年(大正12年)9月1日午前11時58分、関東大震災が発生。
 関東大震災の惨事を教訓として、防災意識を高める日。毎年、各地で防災訓練が行われる。(防災情報のページ
◆「くいの日」。
 「9(く)1(い)」(杭)の語呂合せ。
◆「幸せのホームページ開設記念日」。
 1996年9月1日に、「幸せのホームページ」が開設。今年で12周年。

 誕生花は「布袋葵」、花言葉は「揺れる心」。



     

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送